説明
■製品特長
1 令和4年(2022)3月から国鉄色で運行を開始したクロ381-141を先頭とした6両編成を特別企画品として製品化
2 リニューアルされた外観(側面サボ受撤去、側面非常口埋め込み、LED式側面表示、車番プレート化)や、令和5年(2023)3月より追加されたJNRマーク
的確に再現
3 サハ381-231は岡山寄り屋根上車端部に他の車両よりもベンチレータ-が多く並んだ外観と、元喫煙室の小窓を備えた窓配置を再現
4 先頭車先頭部はダミーカプラーを採用。中間連結部はフックなしのボディマウント密連形カプラー装備
5 ヘッド/テールライト、愛称表示点灯
6 スロットレスモーターの採用で、さらにスムースかつ静粛な走行性を実現
7 実車同様、曲線通過時に内側への車体傾斜を再現するKATO独自の車体振り子機構を搭載
8 愛称表示は変換式トレインマーク採用。それぞれの先頭車に合わせた「やくも(幅広)」「やくも(幅狭)」の2種類を収録
9 付属品…行先表示シール、トレインマーク用ドライバー
10 DCCフレンドリー